戦後77年を迎えて |
---|
平和の願いをこめて 訪問校・施設一覧 |
2022.10.18千早赤阪村立 赤阪小学校全校生〜平和学習 | |
---|---|
2022.10.11松原小学校「平和学習」広島修学旅行事前学習 | |
2022.10.07天美南小学校6年生「平和学習」広島修学旅行事前学習 | |
2022.09.21中央小学校6年生「大阪が燃えた日」2.3H(広島修学旅行事前学習) | |
2021.10.12恵我南小学校6年生3.4時限目「広島修学旅行事前学習」 | |
2021.10.10天美南小学校6年生2.3時間目「広島修学旅行事前学習」 | |
2021.10.06松原小学校6年生広島修学旅行事前「平和学習」 | |
2021.09.28中央小学校6年生広島修学旅行事前「平和学習」図書室にて | |
2021.07.22堺・平和のための戦争展Video撮り〜Youtubeアップ用 左〜昭和15年東京オリンピック中止。右〜教科書がない!? | |
2021.07.03泉北障害者作業所〜支援員の先生方「ちょっと昔の子どもたち」 | |
2020.10.28 感動塾 第177回例会 平和の絵語り(中央公民館大会議室にて) | |
2020.10.27松原市立松原小学校6年生〜広島修学旅行事前学習(コロナに負けず平和学習で広島へ) | |
2020.10.20松原市立天美南小学校6年生〜広島修学旅行(コロナに負けず平和学習で広島へ) |
2020.09.24中央小学校6年生「広島修学旅行にむけて」コロナ禍〜密にならないように配慮し開催 | |
---|---|
2020.2.28新風サロン「戦場の小さな証人」(上江洲清さんの手記/イラスト版) | |
2019.10.23松原小学校6年生「広島修学旅行に向けて」 | |
2019.10.10(令和元年)中央小学校6年「広島修学旅行に向けて」 | |
2019(令和元年)10.08天美南小学校6年「広島修学旅行に向けて」 | |
2019(令和元年)7月31日〜堺人研夏期研修会「平和の部」語り継ぐ私の戦争の記憶 堺南図書館 | |
2019(令和元年)7.1堺市立錦小学校「平和集会」(全学年)体育館 | |
2018.10.12松原西小学校6年生〜広島修学旅行に向けて | |
2018.10.09天美南小学校〜広島修学旅行にむけて | |
2018.10.02中央小学校6年生「広島修学旅行〜事前学習」取り組み | |
2018.09.22NPO法人「きらっと」堺市立健康福祉プラザ「空襲を生きのびたマンガ少年」 | |
2018.07.29堺・平和のための戦争展 | |
2018.07.13NPO「きらっと」Kenichi〜原画展と食事会 堺市堺区八千代通 | |
2017.10.30天美北小学校創立42周年の集い(着任当時の思い出話)佐伯敏子さんのことなど | |
2017.10.16天美南小学校6年生「広島修学旅行に向けて」 | |
2017.10.11中央小学校6年生/広島修学旅行事前学習 | |
2017.08.28深井西小学校3〜6年生「全校平和集会」 | |
2017.08.21すみよし平和展2017(住吉の学童保育児童対象〜動物も戦争の犠牲に) | |
2017.06.07恵我小学校6年生(広島修学旅行に向けて〜大阪大空襲の話) | |
2016.10.12天美南小学校6年(広島修学旅行に向けて) | |
2016.09.18新婦人平和のつどい(松原市図書館2F集会室)現役時代の懐かしい方々に再会 | |
2016.09.08松原市立中央小学校6年(広島修学旅行に向けて) | |
2016.08.26深井西小学校3〜6年生 | |
2016.08.22すみよし平和展(住吉区民C)戦時資料展示と講演 | |
2016.08.09いずみ生協「すいとんづくりと平和のつどい」ソフィア堺 | |
2016.08.04美原中学校1年生(平和登校日)会場/MCみはら | |
2016.07.22松原西小学校6年生/2学期の広島修学旅行にむけて | |
2016.07.17「歌は世につれ」戦時下の歌Part.5/ロブソン・ストリートCafe | |
2016.07.04上野芝小学校(全学年)「平和集会」 | |
2016.06.28恵我小学校6年生/ピースおおさか・十六地蔵〜広島修学旅行へ | |
2016.03.04松原北小学校3年生/ちょっとむかしのくらしと戦争のこと | |
2015.12.05ツバイチ「次世代の平和のために」Part.4 尼崎アルカイックホール(第4会議室) | |
2015.11.06中央小学校6年生 広島修学旅行 事後学習 | |
2015.10.30天美南小学校6年生 広島修学旅行事前学習 | |
ツバイチ音楽サロン「次世代の平和のために」Part.3終戦直後の生活から2015.08.08 | |
美原中学校1年生/平和登校日〈MCみはらで〉2015.08.05午後 | |
南八下中学校〈全学年〉平和登校日2015.08.05午前 | |
奈良県高教組/人権特別学習会〈平和学習〉2015.07.02 | |
新湊小学校〈低学年・高学年別〉平和集会2015.06.30 | |
新風サロン4F(新風書房/福山社長の主催する恒例イベント)大阪大空襲の夜2015.03.27 | |
ツバイチ音楽サロン/第2回 第1部「日本全土空襲」第2部「戦時色のない戦時中のうた」2015.03.14 | |
松原北小学校3年生/日本都市空襲−沖縄戦−終戦(敗戦)5.6H 2015.03.06 | |
ツバイチ音楽サロン/第1回 第1部平和を未来に 第2部 戦時歌謡とその背景を追う 2014.12.13 音楽サロンでPowerPointによって大阪大空襲体験と戦時歌謡を時代を追いながら鑑賞 |
|
松原小学校6年/広島修学旅行前学習(日中戦争から太平洋戦争へ大阪大空襲、広島、長崎原爆)2014.11.05 | |
天美南小学校6年生/広島修学旅行事前学習(大阪大空襲、沖縄全滅、広島・長崎原爆投下)2014.10.27 | |
深井西小学校3−6年/夏休み登校日「平和」「清掃」2014.08.26 | |
松原西小学校5.6年(全校平和登校日/低・中・高別に学習)2014.07.23高学年の部 | |
新湊小学校低学年&高学年2014.06.26(低・高別に平和集会) | |
松原北小学校6年生/広島修学旅行事前学習2013.11.14(画像なし) | |
松原北小学校3年生/戦時下の子どもたちの生活2014.03.06 | |
天美南小学校6年生/広島修学旅行 事前学習2013.10.28 | |
松原南小学校6年生/広島修学旅行事前学習2013.10.24 | |
深井西小学校3−6年生 平和登校日 2013.08.27/空襲と食料不足について話しました | |
殿馬場中学校/夜間学級の勉強を続けている大人の生徒さんに戦争体験を聞いていただきました。13.08.06 | |
美原中学校1年生/MC会館で・・・3年生になれば、沖縄へ修学旅行にいきます。2013.08.02 | |
新湊小学校〈全学年〉戦争は、8年間も続き、多くの命が失われた。2013.07.11 | |
野田小学校〈4.5.6年〉戦争が終わっても、生き残った人々の苦労は長いこと続いた2013.07.09 | |
野田小学校〈1.2.3年生〉戦争の時、人間も動物も不幸せになった・・・2013.07.08 | |
松原北小学校3年生 ちょっと昔の子どもたちの生活と当時の家庭用品2013.2.8 | |
天美南小学校6年生 広島修学旅行の事前学習としてお話を聞きました。2012.10.23 | |
天美小学校3年生 ランチルームでお話を聞きました。2012.10.04 | |
深井西小学校全学年/全校平和登校日〈体育館〉馬・犬、青い目の人形の受難について話しました。2012.8.29 | |
渡辺ラボの子どもたち〈戦争のイメージを書いた上で、終戦直後の話を聞く子ら〉2012.8.11 | |
堺・平和のための戦争展2012 サンスクエア堺ホール〈手話通訳付〉2012.8.4 | |
美原中学校2年生/3年に沖縄へ修学旅行〈MCみはらに集合。学年毎に平和について聞く〉2012.8.3 | |
光竜寺小学校3.4年生/犬や馬、その他の動物たちも、戦争の犠牲になったこと、戦災孤児のことを話す2012.07.25 | |
松原西小学校5.6年生/秋の広島修学旅行を想定して1945年の大阪、動物の犠牲などを話す2012.07.24 | |
竹城台東小学校〈全校平和集会〉折り鶴を折り、「おりづる」を合唱、子どもたちからの質問に答えました2012.7.10 | |
新湊小学校〈全校平和集会〉空襲、軍用犬、軍馬、パンプキン爆弾、被爆2012.7.9 | |
新浅香山小学校〈高学年〉と〈低学年〉別「大阪大空襲、軍馬、軍用犬、青い眼の人形」2012.07.05 | |
松原北小学校3年生/インフルエンザがはやっていたのでマスク姿での聞き取りでした。2012.1.31 | |
さつき野小学校6年生/広島修学旅行を終えて「平和学習のまとめ」とこれから中学生に向けて2011.11.29 | |
恵我南小学校3年/青い眼の人形や、戦災孤児の話/全員が感想を言ってくれました。2011.11.08 | |
天美南小学校6年/広島修学旅行事前学習で予備知識を得ました。2011.11.07 | |
天美小学校3年生/ちぃちゃんのかげおくりにつなげて「犬の消えた日」などの話などをしました。 | |
渡辺ラボパーティの子どもたちと〈パンプキン爆弾・鬼畜米英の頃の青い眼の人形〉について2011.8.12 | |
光竜寺小学校4年生は事前に堺・人権平和資料室を見学。戦時の子どもの生活について話をしました。2011.7.4 | |
庭代台小学校6年生には昭和史の学習を終えてから「戦時中の子どもたち」の生活を話しました。2010.12.20 | |
渡辺ラボパーティの子どもたちとおかあさん2010.8.11(去年に引き続き他地区の子どもたちといっしょに) | |
大阪市立鯰江中学校/全生徒(8.6平和登校日)2010.8.6 | |
堺市立浅香山中学校(全校生徒)「8.6平和登校日」2010.8.5 | |
松原市立松原西小学校5.6年生/戦争末期−終戦直後の子どもたちの生活を聞く2010.7.22 | |
堺市立さつき野小学校6年生/秋の広島修学旅行に向けて「大阪大空襲」のようすを聞く2010.7.8 | |
堺市立庭代台小学校(全)1−6年生が体育館で戦時中の子どもたちの生活を聞く 2010.7.5 | |
松原北小学校3年生2010.2.3 ランチ・ルームで/ちょっとむかしの子どもたちの生活(戦中・終戦直後) | |
天美南小学校6年生(広島修学旅行11/24−25の事前学習として/ランチルームで)2009.11.6 | |
松原南小学校6年生(広島修学旅行10/29−30の事前学習としてランチルームで)2009.10.22 | |
「すみれ児童館」鶴見区にある「学童保育」1−6年生の子どもたちが戦争当時の話を熱心に聞きました。2009.10.17 | |
松原東小学校6年生(広島修学旅行を前にしての事前学習)久々の訪問でした。2009.10.9 | |
渡辺ラボ・パーティの子どもたちとおかあさん2009.8.10 | |
堺市立東浅香山小学校7月7日「全校平和集会」2009.7.7 | |
堺市立さつき野小学校6年生2009.7.6「ヒロシマのうた」を学習して2009.7.6 | |
松原市立恵我南小学校3年生/「ちいちゃんのかげおくり」を学習して08.10.23 | |
松原市立天美小学校3年生/「ちいちゃんのかげおくり」を学習して08.10.17 | |
大東市非核宣言都市25周年記念「音楽と語りでつづる平和へのメッセージ」で「大阪大空襲」の話をする。08.9.27 | |
松原市立松原西小学校「平和登校日」2008.7.23/1.2年ビデオ、3.4年森井順子さんの話、5.6年竹村担当 | |
堺市立錦綾小学校4.5.6年生08.7.7は全校平和学習の日 | |
堺市立さつき野小学校6年生08.7.1「ひろしまのうた」を学習中。10月には広島へ修学旅行 | |
羽曳野市立高鷲中学校3年生08.4.25大阪大空襲の話/松代地下壕へ修学旅行で学習 | |
松原市立松原北小学校3年生2008年2月14日 「ちいちゃんのかげおくり」を学習し、そのお話をふくらませ、当時の戦争のようすをくわしく話した。 |
|
堺市立東陶器小/学童「のびのびルーム」1−6年生/2007.9.3 1945年−48年頃の子どもたちの生活についてお話しました。 |
|
松原市立恵我小学校2年生/2007.1.23 「ライオンがいなくなった動物園」を学習した子どもたちと |
|
堺市立錦小学校4年生/2006.9.26 (堺空襲を学習した後、大阪の空襲や当時の子どもたちの生活を話しました。) |
|
堺市立さつき野小学校6年生/2006.7.14 (広島修学旅行2年目を迎え、去年に引き続き話をしました。) |
|
大阪市立瓜破中学校1年生/2006.7.10 (私のホームページを見られて依頼され、喜んで話をしました。) |
|
松原市立天美西小学校6年 2005.11.10ランチ・ルーム | |
天西小は、私の最終勤務校です。地域の方々との交流が盛んで、学校・地域・PTAが一丸となっての 教育のとりくみが行われています。基礎学力と総合学習での幅広い人間形成を大切にしています。 |
東大阪市英田南小学校 2005.6.16 | |
東大阪市立英田南小学校は、花園ラグビー場の真横にある学校で、 高学年と低学年の2回に分けてお話をしました。 体育館で、全員が三角座りで熱心にお話を聞きました。まもなく、 子どもたちからの感想も全学年から届き、子どもたちの感性で、「平和が大切なんだ」という思いが 一人一人の子どもたちから伝わってきました。 |
堺市立美原町「さつき野小学校」 6年生/今年から修学旅行が広島になり、 新しい平和への取り組みが始まりました。 2005.10.4 |
松原市立恵我南小学校4.5.6年生 2005.6.24 ランチルームにて | |
恵我南小学校では、4.5.6年生がいっしょに話を聞きました。できるだけわかりやすく、 体験談を中心に話を進めました。 |
TOPページへ戻る |
---|